風の向くまま

新共同訳聖書ヨハネによる福音書3章8節より。いつも、聖霊の風を受けて爽やかに進んでいきたい。

日記

花見日和

001
ようやくすっきりとした晴れ間が。

満開になって初の花見日和。








006 



















008
予定してはいませんでしたが、用事で教会においでになった方々とお花見ランチ。

とても美味しかったです。 

桜がほぼ満開に

001庭の桜がほぼ満開となりました。

先週の日曜日はまだ咲いていなかったので、ここ数日で一気に開いたわけです。










003表の桜

8分咲きといったところでしょうか。


よく見ると、満開になる前に葉が出て来そうです。








004
 桜通。。。



曇り空なのが残念です。 

近況報告

先日、病院に行きました。

年度末だったせいか、いつもは混んでいるのに、ずいぶんスムーズに診療を終えました。
お蔭様でこの半年自覚症状はなく、血液検査の結果も全く異常なしというものでした。
現在の治療が上手くいっている証拠だろうということで、これを継続します。
皆様のお祈りに感謝します。

このままずっと寛解状態が続いてくれれば、言うことなしです。
そのために、もう少し健康な生活をとおもうのですが。。。
主よ、お導きください。

言うまでもないことですが、これはエイプリルフールではありません。

今日から2017年度が始まりました。
4月になったというのに、庭の桜の花はまだ数えるほど。
今年の開花はかなり遅い。
入学式にも間に合わないのでは?
こりゃ、ゴールデンウィークに花見ということになるかなあ?
それも一興かも?!


 

東日本大震災被災地訪問

3月11日(土)は、東日本大震災が発生してから満6年の記念日です。
仏式には、「七回忌」というところです。

被災地に暮らす人々にとって、これまで復興の道筋がはっきりと見えず、不安な時間が長く続いて来たことでしょう。
それでも、ようやく道路が整備され、土地の造成が進んでいます。
あと2年すれば、殆どの人々が「仮設」ではないところで生活を始められるようになるようです。

そのときに、被災者の「自己責任」などでなく、皆で新しい生き方を考え、構築する努力と工夫が出来る関係作りが必要だと、改めて思わされました。

IMG_0439遠野市役所の出張所が商業施設の中にあり、そこに犠牲者追悼の記帳所が設けられていました。











IMG_0505大槌町の震災津波追悼式会場です。
定刻前、来場者による献花が続いていました。











IMG_0514役場を見下ろす城山の上に、身元不明物故者の納骨堂が設けられていました。多くの方が献花に訪れています。






IMG_0482城山から町を眺めると、道路が整備され、造成、区画整理が進められていました。






IMG_0521
地震発生時刻を知らせるサイレンを吉里吉里の海岸で聞きました。
多くの方が津波にのまれて命を落とし、未だに行方の知れない方が大勢おられます。





IMG_0538商業施設駐車場で、3.11を記念するキャンドルナイトが行われていました。







IMG_0516商業施設の中では、記念のギターライブが行われていました。
彼らは大阪から毎年来られているデュオです。
ステージにおかれているギターは、泥の中から引き出され、奇跡的に修復されたものだと紹介されていました。




IMG_05523月12日(日)、釜石新生教会の記念礼拝に参加しました。
写真は、メッセージを語られる柳谷先生です。






IMG_0547ゲストに福音歌手の森祐理さんが招かれ、歌とメッセージを届けてくださいました。


柳谷先生も森さんも、「当たり前のことを感謝する。大きな傷を負ってそれを元に戻すこと、なかったことにすることは出来ない。しかし、傷を負いつつ生き残ったからこそ担う新しい使命がある」とお語りくださいました。

心に深く刻みたい言葉でした。




今回、被災地を訪れることが出来た恵みと導きを、神に感謝しています。




近況報告

昨日、病院を受診しました。

血液検査の結果は良好、どこにも異常がありませんでした。

症状も全くない状況です。

このまま、この状態が保たれるようにと願っています。



今日、三重県より5時間かけて旧き友が訪ねて来ました。
「朋あり、遠方より来たる。また楽しからずや」(「有朋自遠方来不亦楽」、孔子『論語』の一節)。
30年ぶりの再会といってよいでしょう。

数日前、ふっと私の名前を思い出してネットで検索。
静岡にいることが分かって、ちょうど仕事の都合で牧ノ原、藤枝に来るので、足を伸ばして訪ねてみようと思ってくれたそうです。
便利な時代になりました。

しばらく教会に行けていなかったが、最近、再び教会に行けるようになり、聖書の御言葉を聞くのが楽しくて仕方がないと、本当に嬉しくなる言葉を聞かせてくれました。

明日教会においでになる方々の内、どれほどの方が「聖書の御言葉を聞くのが楽しくて仕方がない」と思ってくださるだろうかと思い、主の助けと導きを祈りつつ、今準備の冷や汗を流しています。

S.D.G!




 

近況報告

10日(火)から16日(月)まで、冬期休暇で教会を離れます。
その間、「今日の御言葉」の更新が出来ません。
ご了承ください。


 

2016年度西関東地方連合ファミリーキャンプ

1月8日(日)午後5時~1月9日(月)午後1時、天城山荘を会場に、西関東地方に立てられたバプテスト教会合同のファミリーキャンプが開催されました。

今回は、 6教会より27名が一堂に会し、講師:小林洋一先生(西南学院大学名誉教授・長住教会員)より「旧約聖書における戦争と平和」と題して2回の講演を伺いました。

003 





開会礼拝で連合会長の伊藤先生(浜松教会牧師)よりメッセージを頂きました。
それに先立ち、集った方々が「お久しぶり」、「初めまして」などと挨拶を交わし、お互いを歓迎し合いました。

004005007





旧約聖書に記されている戦争の形態、多くの戦争が記されている理由、聖書をどのように読めば良いのかなどということを、懇切丁寧にお話しくださいました。

その結びに、平和のヴィジョンと現実融合のしるしとして、①旧約聖書はそれ自体で完結した書物ではなく、新約聖書へと開かれていること、②主イエスは暴力を甘んじて受けられ、その死によって、暴力を超越する道は、暴力の甘受以外にはないことを明らかにされた、③平和のヴィジョンと現実は、イエス・キリストにあって融合された.イエスは平和のヴィジョンと現実融合のしるしであり希望となられた。世界の平和の始まりは、自分のうちに平和を持つこと、心のシャロームを求めようと語ってくださいました。

お語りくださったすべてのことがよく分かったというわけではありません。むしろ、これから教えられたことを繰り返し反芻しながら、少しずつ胃の腑に収めていかなければならないと思っています。とても刺激的で興味深い学びを与えてくださった小林先生、キャンプを企画推進してくださった連合役員、そして、主なる神の導きに心から感謝しています。



 

明けましておめでとうございます

IMG_20170102_0003







ようやく年賀状を書けるようになりました。

今年も宜しくお願いいたします。 

皆様に主イエスの祝福、恵みと導きがこの年も常に豊かにありますように。 

近況報告

新しい治療を初めて14週間が経過しました。
症状はほとんどなくなりました。
今日診察に行って血液検査をしましたが、その結果も,貧血はなく、炎症反応(CRP)も正常値内であるなど、異常を認めることが出来ないというものでした。
アミラーゼ(AMY)の値が若干高くなっていましたが、今のところ、変調を示すものはありません。
8週間後にまた検査する予定です。
経過を見ていきたいと思います。

発症後、散歩をサボっていたため、病院の売店まで階段で上ったところ、膝が笑ってしまいました。
ねじを巻き直したいと思いました。




 

近況報告

新しい治療法を試し始めて6週間が経過しました。
血液検査の結果は、アミラーゼの値が標準値を超えた以外は、すべて標準値の範囲内でした。
炎症反応も正常値内です。
症状が少しずつよくなっていることもあり、新しい治療法が効果を現してきたのではないかという診断でした。
経過を細かく観察しながら、治療を継続していきます。
この治療によって、寛解の状態を持続できるようになることを目指します。
研究が進み、根治できる病気になることを祈り願っています。 



 
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 4月30日(日)主日礼拝説教
  • 4月30日(日)主日礼拝案内
  • 4月23日(日)主日礼拝説教
  • 4月23日(日)主日礼拝案内
  • 4月16日(日)イースター礼拝 劇・説教
  • ハッピー・イースター案内
  • 4月16日(日)イースター礼拝案内
  • コンテンポラリーダンス公演
  • 花見日和
  • 花見日和
  • 花見日和
  • 4月9日(日)主日礼拝説教
  • 桜がほぼ満開に
  • 桜がほぼ満開に
  • 桜がほぼ満開に
livedoor 天気
J-CASTニュース
楽天市場
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ