02コロナウイルス感染症の特別措置法に基づく緊急事態宣言が1月初め、まず関東1都3県に発令され、その後、関西・東海の2府3県と関東・九州の2県に地域が拡大されました。

2月初め、2月7日までとされていた発令の期限が、関東の1県を除いて、1ヶ月程度延長されることになりました(1都2府7県を対象として)。

2月末に中京以西の2府4県で宣言が解除され、3月7日には全面解除されると言われていましたが、関東の1都3県では新規に感染者される方の数が下げ止まっていることで、解除によって再び増加に転じてしまうという危機感から、期限が2週間延長されることになりました。

英国由来のコロナ変異種の感染者が出たことで、静岡県が感染拡大緊急警報を発令しましたが、2月8日(月)に解除されました。

けれども、県は未だコロナウイルスの蔓延期にあるとして、感染警戒レベルを引き続き4(県内外で感染を警戒する)としています。

↑ 画像をクリックすると、県の感染症対策関連情報のサイトが開きます


ワクチン接種やコロナ感染者への治療薬の投与といった医療行為が行われるようになったり、その有効性が実証されるようになったというわけではなく、緊急事態宣言や感染拡大緊急警報、県境をまたぐ移動や家族以外との会食の自粛要請などで、県民が慎重に行動した結果、感染者が減少したということでしょう。

であれば、更に慎重な行動を続けて感染警戒レベルを下げ、感染症の収束を目指すために、神様からお預かりしている命と健康な生活を守る観点から、引き続き3密を避け、不要不急の外出を控えて、基本的な対策を徹底し、環境衛生に留意してまいりましょう。


バプテスト静岡教会では、年度替わりで教会学校小学科、青少年科を14日(日)から再開しますが、木曜日の聖書の学びと祈り会は、引き続き休会とします。


これからも、感染拡大を避けつつ集会再開に向けて適切な判断ができるよう、状況を注視し、情報収集などに努めていきたいと思います。


皆様に主なる神の守り、導きが常に豊かにありますように。