01
日本政府は、新型コロナウイルス感染抑止を目的として、4月17日(金)に全国に緊急事態宣言を発令しました。それを受けて、静岡教会でも4月26日(日)以降すべての集会を休止しました。

5月4日(月)に政府は、5月6日(水)までとしていた宣言の期限を月末まで延長しましたが、静岡市は市内でクラスターが発生していないこと、5月2日(土)以降に新しい感染者が発生していないことなどから、商業施設などに対して5月6日(水)までの休業要請の期限を延長しないと発表し、それを受けて中心商店街などが営業再開を決めました。

5月21日(木)には関西3府県の緊急事態宣言が解除され、残る5都道県についても、週明けに再度解除を検討すると言われています。
静岡市の公立学校は、臨時休業を終了し、5月25日(月)から三密・濃厚接触を避けながら授業・給食を始めることになりました。


静岡教会では、5月17日(日)から主日礼拝のみの再開を決め、プログラムを少し短縮して実施しています。
そのほかの集会、プログラムに関しても、状況をよく見て、6月初旬にも再開時期を定めていきたいと考えています。
その際には、ここでお知らせさせていただきますので、よろしくお願いします。


礼拝にお見えになるときは、マスクの着用(お持ちでない方のために受付に用意があります)、水分補給のための水筒・ペットボトルなどの持参、教会玄関受付で手指の消毒、礼拝堂では前後左右1m以上空けて着席するなど、感染予防に最大限ご配慮ください。


国内では感染が沈静化しつつあるとはいえ、国際的に拡大し続けている現状を踏まえ、皆様方には日常生活において手洗い、うがい、消毒、部屋の換気、マスクの着用、不要不急の外出をお控えくださるなど、感染防止、環境衛生を徹底されて、健やかな日々をお過ごしください。


主の守りと平安が皆様方の上に常に豊かにありますように。