IMG_6935
皆様のところで台風13号、15号などの被害はいかがでしたか。お見舞い申し上げます。

ここ静岡市は、ほとんど影響がありませんが、台風一過、とても蒸し暑くなりそうです。




先日、久しぶりに富士山を見ました。
写真はそのとき撮ったものです。

この季節、なかなか雲などで見ることが出来ないので、ちょっとびっくりでした。





IMG_6947これは、日本平の展望台から清水・三保を撮ったものです。
清水の先は霞んでしまっていて、富士市、その向こうの伊豆半島などもほとんど確認できません。
富士山もここにあるはずですけど。

この季節は、これが普通です。


11月以降2月までが、富士山の見頃というところですね。



3年前の8月に内視鏡検査をして寛解を確認した数週間後に持病を発症し(最近よくあるパターン)、その旨を主治医に連絡して予定外の診察を受けた際、それまでの治療薬に加え、生物学的製剤を治療に使うことになりました。
およそ2ヶ月後に症状がなくなり、それ以来、今日までずっと寛解の状態が続いています。

1年前に内視鏡検査をした際、その状況を確認しました。
来年また内視鏡の検査をしようという話が先日ありました。

このまま寛解状態が続くことを願っています。


ただ、生物学的製剤の副作用かどうか明確ではありませんが、胃に違和感を感じることがあり、それを主治医に告げたら、胃カメラの検査をしてみましょうかと言われました。


ほかに耳鳴りや湿疹というのも。


単に寄る年波ということで、持病や投薬とは何の因果関係もないということになる気がしないでもないのですが。