東京モノレール9月17日は、今から45年前の1964年(昭和39年)、東京モノレールが開通した日です。

写真は、東京モノレールの公式サイトのギャラリーからダウンロードしたものです。

東京オリンピックが開催された年だから、それに合わせて作ったわけですね。

その年、東海道新幹線も10月1日に営業運転を開始しました。

カラーテレビは、1960年に放送が開始されましたが、東京オリンピックの年に随分普及したそうです。
といっても、町内に1台とか2台とかという状況だったと思います。

東京オリンピックの開会式の日は学校が休みで、近所のカラーテレビのある家にお邪魔して、開会式を見ました。
その家には、かなり沢山の人が集まっていたように思います。

わが家にはそのころ電話もなくて、隣の駄菓子屋さん(「藤(とう)さん」と呼んでいた)の電話を借りていました。
当時は呼び出しといって、わが家に用のあるときは、「藤さん」に電話がかかり、呼び出してもらっていました。
隣近所が家族のようなつきあいをしていたから出来たことで、今なら、まず不可能でしょうね。

ともかく、東京オリンピックのころを境に、生活ぶりが随分豊かになって来ました。

私が初めてモノレールに乗ったのは、遊園地にある遊覧用のものでしたが、1969年までいた北九州市の到津遊園地にはなかったと思うので、名古屋市の東山動物園でのことかな。