連合総会013月20日(金)春分の日、鹿児島は伊集院教会を会場に、09年度の連合総会が開催されました。
連合史上初、レイマンで連合会長に選出された島村保夫氏の開会礼拝メッセージで、総会がスタートです。

1876年1月30日、「主我を愛す」、「千歳の岩よ」の賛美がなされ、ヨハネ10章7~9節より「羊の門」と題する説教が語られて、「奉教趣意書」に35名が署名し、熊本バンドが結成されましたが、その原動力となったのが、県に招請されて熊本洋学校の教師として来熊したL.L.ジェーンズ師の信仰だったという、熱いメッセージでした。
 
連合総会02総会では、08年度の活動報告、決算見込み、09年度の活動計画、予算案が承認されました。
特に、今年7月に熊本・火の国ハイツで開催予定の南九州大会について、テーマ、講師などが紹介され、その方針が承認されました。
これから、連合三役に大牟田・熊本ブロック教役者を加えた拡大委員会が中心となって、具体的な準備が進められます。

連合総会03閉会礼拝において、小羊会が手話などを交えて賛美をすることが、最近の恒例行事となりました。
今回は、典礼讃美歌30番「かみさまのあいはしみとおる」でした。
URL http://tenreiseika.romaaeterna.jp/antiphon/ten030.html
このアドレスをクリックすると、歌詞を見ることが出来ますし、「MP3再生」のボタンを押すと、曲を聴くことが出来ます。
 
連合総会04最後に、昨年秋に人吉教会に着任された永渕一隆牧師が、連合ニューフェイスとして紹介されました。
人吉教会の皆様が、永渕牧師の就任を本当に喜んでおられるのを、今回も見せていただくことが出来て、私たちも大変嬉しい気持ちになりました。
一方、連合を去られる先生もあります。
宮崎・延岡教会の松藤牧師が辞任され、呉に移られます。
後任は既に決まっていて、北九州で牧師をしておられた中村先生が4月に着任されるということでした。
延岡教会と離任される松藤牧師、着任される中村牧師の祝福をお祈り致します。

大牟田教会のサイトの「フォトレポート」もご覧下さい。
URL http://www.h7.dion.ne.jp/~omutabc/wklyphoto0315.html