2008年、366日目もあと残り6時間ほどとなりました。

山あり谷あり、大変なところを通ったような気もするし、でも、今振り返ると、何が大変だったのか、よく分らないようなところもあります。

色々慌ただしくて、体調管理もうまく行かずに、10月半ばから、持病の癪が出てイタタタタ・・・ではありませんが、持病が少々悪化して難儀しておりました。

それが、ここに来て、お陰様で体調が回復して来ました。

知恵も力も足りない者が、牧師と園長という二足のわらじを履くようなことをしておりますので、教会員はじめ、園の子どもたち、保護者の皆様、教職員が気遣い、執り成し祈っていて下さるお蔭です。

勿論、祈りを聞いていて下さる神様のお蔭です。

つくづく、お祈り下さる方々がいて下さるというのは、有り難いこと、嬉しいことだなあと思います。
共に祈り合える幸いを思います。

これから、除夜祈祷会に臨みます。
おいで下さる方々と、今年一年を振り返って、
感謝すべきを感謝し、反省すべきを悔い改め、
新しい年の恵みと導きを共に祈りたいと思います。