5月20日(日)主日礼拝には、教会員14名、来賓9名(子ども2名を含む)がお見えになりました。
今日は、清水栄光教会との講壇交換で、原田牧師は清水栄光教会へ、代わって清水栄光教会から石渡修司牧師がおいでになって、説教を語ってくださいました。感謝でした。

礼拝後、昼食会、各会例会が行われました。


今日は、説教動画を録ることが出来ませんでした。ご了承ください。





ところで、5月20日は「森林の日」だそうです。
ご存じでしたか。

なんでも、「森林」に「木」が5つあることと、「森林」の総画数が20というところから、制定されたそうです。

これを制定したのは、岐阜県美並村など村名に「美」の字がつく村10ケ村で結成した「美し村連邦」です。

詳しく調べてみようとしたら、平成の大合併で連邦に加わっていた村が他の村や町と合併して「市」を作り、「美」のつく村がほとんど消滅してしまったので、「美し村連邦」は2003年(平成15年)に解散してしまったそうです。

そのため、「森林の日」とはどういう性格のもので、この日にどのようなことが行われていたのかなどの詳細は、全く分かりません。

提唱者不在の記念日は、今後、どのような扱いになるのでしょうね?