「主は一人、信仰は一つ、洗礼(バプテスマ)は一つ。」 エフェソ書4章5節

 主を深く知り、その愛に満たされる祈りに導かれた教会に、4章から具体的な信仰の勧めを与えます。その勧めの基本は、「神から招かれたのですから、その招きにふさわしく歩み」(1節)と言われていることです。原文に「神から」はありませんが、敢えて意訳されています。

 「招き」(クレーシス)は「召し、召命」と訳される言葉です(口語訳など参照)。これは、特定に任務への招き、召しというのではなく、救いに導かれたことを指します。「招きにふさわしく」とは、主イエスの救いに与った者としてということです。それを「招き」というのは、呼び集められて教会を形作るためです。ここに述べられるのは、教会生活上の勧めと言うことになります。

 そこで先ず、「一致を保つように努めなさい」(3節)と言われます。主の広く、長く、高く、深い愛に根ざし、その愛に基づいて生活する教会が、分裂するはずはないからです。しかし、小さなすれ違いや誤解が分裂の種になります。どうしても馬が合わないという人もいます。

 そこで、「一切高ぶることなく、柔和で、寛容の心を持ちなさい。愛をもって互いに忍耐し、平和のきずなで結ばれて、霊による一致を保ちなさい」(2,3節)という言葉になるわけです。勿論それは、一致のための一致ではありません。私たちは主イエス・キリストによって贖われ、罪赦されて神の子となり、神の家族としていただいたのです。

 私たちが兄弟姉妹の絆で結ばれたのは、神の愛のゆえです(コロサイ3章12節参照)。私たちの内にキリストが住まわれ、永遠の命を与えていただいているのですから、同じ命に生かされている兄弟姉妹が愛し合うのは当然です。むしろ、喜びです。

 表現が適切でないかもしれませんが、私たちは主の命を移植されて生かされた兄弟姉妹なのです。共に主によって生きる者としていただいていることを喜び合う、そのために、謙遜、柔和や寛容、愛を伴う忍耐をもって「平和」に過ごすのです。それは、キリストこそ、平和だからです(2章14節)。それを「霊による一致」というのは、人間的努力で成し遂げることは出来ないということでしょう。

 4~6節は、「霊による一致」(3節)を勧告する根拠を示しています。この箇所は初代教会の讃美歌ではないかという注解者がいます。そこで「体は一つ、霊は一つ」(4節)と言い、冒頭の言葉(5節)で「主は一人、信仰は一つ、洗礼(バプテスマ)は一つ」(5節)、そして「すべてのものの父である神は唯一」(6節)。ここに「一つ」が連呼されます。

 「体は一つ、霊は一つ」(4節)は、キリストの体としての教会と聖霊の一致を示します。

 そして、冒頭の言葉を原文で見ると、「一つ」の男性形「ヘイス」、女性形「ミア」、中性形「ヘン」がそれぞれ、主(キュリオス)、信仰(ピスティス)、バプテスマ(バプティスマ)にあてられています。この用語法で、すべてのものが一つに結ばれていることを、象徴的に言い表しているようです。

 6節の「父である神は唯一」の「唯一」は5節の「一人」と訳されているのと同じ「ヘイス」です。それを「唯一」と強調された訳文になっているのは、イスラエルの基本的信仰告白の「我らの神、主は唯一の主である」(申命記6章4節)に合わせたのでしょう。

 かくて、4節に聖霊、5節に主イエス・キリスト、6節で父なる神と、三位一体なる神が教会の一致の根拠であるというのです。私たちを愛し、深く憐れんでくださった唯一の神が、私たちのために独り子イエスを遣わし、贖いの業を成し遂げられました。そして、聖霊によって主イエスを信じる信仰に導かれ、そうして私たちは救われました。

 洗礼=バプテスマは、私たちが古い自分に死に、主イエスの新しい命の中に浸されたことを象徴するものです。まさしく、唯一の神の愛により、神の独り子、主イエス・キリストを信じる信仰によって、私たちは一つの命につながるものとされたのです。

 一つの命につながり、一体となったということは、顔かたちがみんな同じになったということではありません。皆が同じことをしなければならないということでもありません。

 顔に目があり、鼻があり、耳があり、口があり、体に手があり、足があり、おなかがあり、背中があるというように、各々の形も機能も違います。私たちは互いに、キリストを頭とする体の一部分(第一コリント12章27節)、キリストを幹とする枝なのです(ヨハネ15章5節)。

 互いに違うことを認め、場合によっては馬が合わないことを認め合いながら、しかし、キリストを信じる信仰と聖霊の導きによって主の御業ために協力し合います。祈り合います。助け合います。神の愛と平和がダイナミックに働く教会となるように、主の恵みと聖霊の導きを祈りましょう。「すべてのものは、神から出て、神によって保たれ、神に向かっているのです」(ローマ書11章36節)。

 主よ、私たちは違いが気になります。外面の違いによって一致が阻まれます。どうか目を開かせてください。主イエスを信じる信仰により、同じ命に生かされている兄弟姉妹であることを喜び、平和の絆で結ばれ、聖霊による一致に導いてください。それによって私たちが神の招きに相応しい歩みが出来るようになるためです。栄光が永遠に主にありますように。 アーメン