憲法記念日の今日5月3日(火)10時より、常磐公園を会場に、表題の総がかり行動が行われました。
123












最初に総がかり行動実行委員会代表の小長谷保弁護士が挨拶に立たれました。

続いてリレートークで①若者・学生の立場から法月友佑さん、②宗教者の立場からわたし、③女性・母親の立場から村野雪さん、④九条の会所属の弁護士・政治活動を始められた青山雅幸さんが、それぞれの立場でスピーチを行いました。

それから、野党連帯の挨拶で、①民進党参議院議員候補・平山佐知子さん(メッセージ代読:県会議員・佐野愛子さん)、②共産党参議院議員候補・鈴木ちかさん、③社民党静岡県連代表・橋本勝六さんが立たれました。

5・3静岡総がかり行動の宣言が読み上げられ、採択されました。

閉会宣言の後、デモに出発。
常磐公園を出て青葉通りを北に進み、呉服町通りを右折(東に)駅前まで歩きます。
4
若者がマイクを握り、リズムに乗って「戦争反対、戦争法は廃止、戦争法はいらない、憲法守れ、世界に誇れる9条守ろう、平和を守ろう、家族を守ろう、子どもを守ろう、未来を守ろう、民主主義って何だ?立憲主義って何だ?憲法無視する政治家いらない、戦争したがる政治家いらない、選挙に行こう、野党は共闘」と宣言するのに合わせ、皆で声をそろえて大声で楽しく宣言しながら歩きました。

参院選まであと68日、皆の力を結集して、憲法無視の施策を進める安倍政権に“No”を突きつけたいです。



gomizeromirai2さんがYouTubeに動画をアップしておられました。
総がかり行動の集いの様子をご覧ください。