「マナセは12歳で王となり、55年間エルサレムで王位にあった。彼は主がイスラエル人の前から追い払われた諸国の民の忌むべき慣習に倣い、主の目に悪とされることを行った。」 歴代誌下33章1節


 ヒゼキヤに代わり、12歳で王となったマナセは、55年間王位にありました(1節、列王記下21章1節)。イスラエル史上最長の統治期間です。その意味では、国内が最も安定した時期ということが出来ますし、マナセには、それなりの政治手腕があったものと思われます。

 ただし、父ヒゼキヤとは異なり、マナセは異教の忌むべき慣習に倣い、主の目に悪とされることを行ったと言われます(2節)。バアルの祭壇を築き、アシェラ像を造ったことをはじめ(3節)、神殿の中に異教の祭壇を築いたり(4節)、自分の子らをベン・ヒノムの谷で火の中を通らせ、占いやまじないを行うなどのことは(6節)、それは祖父アハズにも勝るものでした(28章2節以下)。

 12歳での即位で、自ら父祖ダビデに背く道を選んだとは考えにくく、マナセの摂政らが主の道に背くように唆したのではないでしょうか。マナセの摂政となったのは、ヒゼキヤの重臣でしょう。父王の施政を引き継ぐように、その子を指導するものと思われますが、ヒゼキヤの晩年は、必ずしも神を求めるに熱心であったとは言えず、むしろ思い上がって道を踏み外していました(32章25,31節)。

 マナセは父親に、どのような生活態度を学んだのでしょうか。ヒゼキヤは息子に何を教えたのでしょうか。列王記下20章によれば、ヒゼキヤの思い上がりを預言者イザヤが指摘し、彼が誇って見せた財産をバビロンに奪われ、王子たちの中には奴隷となり、去勢させられる者もあると告げられたとき、自分の身に起こるのでなければよいと考えて、「主の言葉はありがたいものです」と答えています(同20章19節)。

 善政を敷いたヒゼキヤの言葉とも思えませんが、人は思い上がって変節するものであると悟らされます。そのようなヒゼキヤの身勝手な思いを聞かされると、マナセでなくとも、父を尊敬して正しく道を歩こうと考える者はいないのではないでしょうか。マナセはむしろ、父とは真反対の、徹底して主に背く道を選び、突き進みました。その徹底ぶりは、北イスラエルのアハブに並ぶ悪行と言うべきでしょう(列王記上16章29節以下)。

 神は、イスラエルを正しい道に戻そうとして、マナセとその民に語りかけられますが、彼らはそれに耳を貸そうともしません(10節)。そこで主はアッシリアにマナセを委ね、バビロンに引いて行かせます(11節)。この記事は、列王記には出て来ませんが、まさに、イザヤやヒゼキヤに告げた預言の通りになったわけです(列王下20章17,18節)。

 マナセはこの苦しみの中で罪を悔い改め、謙って主を求めました(12節)。そこで主はマナセの祈りを聞かれ、解放されてエルサレムに戻ることが出来ました(13節)。捕囚となったことと同様、マナセが悔い改めたという話も、列王記には出て来ません。

 どれほどの期間、マナセが捕囚の身であったのかは不明ですが、それほど長い期間ではなかったでしょう。そして、彼の治世が55年であったというのは、彼の善政のゆえでは勿論なく、神がマナセを悔い改めさせ、謙らせるために憐れみと忍耐をもって導かれた期間だったのです。

 こうしてマナセは、主が神であることを悟り(13節)、すべての偶像を取り除き、異教の祭壇も町の外に投げ捨てて、主の祭壇を築き直し、その上で和解と感謝の献げ物をささげ、民にイスラエルの神、主に仕えるように命じました(15,16節)。

 これこそ、主が望まれたものです。神の求めるいけにえは、打ち砕かれた心です。主は、悔いた心を軽しめられません(詩編51編19節)。主は打ち砕かれて謙る霊の人と共におられ、命を得させられます(イザヤ書57章15節)。主は、マナセのような徹底的に悪を行う者をさえ憐れみ、御名のゆえに正しい道に導いて下さいます。

 このような憐れみ豊かな神であればこそ、これまた徹底的にクリスチャンを迫害し、教会を荒らし回ったパウロも、赦されてキリストを信じ、その福音を告げ知らせる者に変えられたのです(使徒言行録9章、第一テモテ1章12節以下)。私たちも主の前に謙り、絶えず主の御言葉に聴き従う者とならせていただきましょう。

 主よ、この世を憐れんで下さい。主の前に謙ってその御言葉に耳を傾け、平和の源なる主の御旨を実現するため、争いをやめ、共に平和を構築するテーブルに就き、共に生きることが出来ますように。人と人との間に主がお立ち下さり、あらゆる隔ての壁を取り除き、主にあって一つとなることが出来ますように。 アーメン