8月11日(木)~12日(金)、リフレスおおむたでサマーバイブルキャンプを開催致しました。

081101081102
081103081104
先ず、会堂に集まり、お互いに自己紹介し、オリエンテーションです。
今回、小学生9名、中学生2名、リーダー8名の総勢21名の参加でした。


開会礼拝後、教会を出発、南関町のB&Gプールに出かけました。
081105081106
081107081108
みんなで楽しく、お魚になりました。

プールで泳いだ後は、大津山公園でお昼です。
081109081110

081111081112
081113081114
恒例のスイカ割り。なかなか思うように割れないものですが、子どもたちなかなか上手でした。

081151
ここで、参加者全員の記念撮影をしました。全員といっても、当然、撮影者は入っていませんが。


081115081116
リフレスおおむたに移動して、最初にすることは、近くにある「道の駅」に買い出しに行くことです。
今年は、ハンバーグにスパゲティー、サラダを作ります。その食材を買うのですが、スムーズに買い物が出来ました。

081117081118
リーダーが夕食作りの準備などをしている間、子どもたちは賛美タイムです。
6曲ほど、皆で賛美をしました。
そのうち、3曲は、振りをつけたり、手話をつけたり、体を動かして、楽しく賛美しました。

081119081120
調理タイムスタート!
班ごと、皆が協力し、また仕事を分担して、調理を進めます。

081121081122
なかなか美味しそうでしょう? そう、美味しかったんです。
ご馳走さま~!!

夕食後は、バイブルキャンプのメインイベントのキャンプファイヤー。
じゃんけんゲームや○×クイズで楽しんだ後、ファイヤーを囲んで、賛美を歌い、牧師から聖書のメッセージを聞きました。
キャンプファイヤーの写真がうまく撮れず、残念でした。

入浴後、部屋に戻って感想文を書き、その後、みんなでお祈りをして就寝です。
男の子たちは、30分もしないうちに全員夢の中でした。夜9時半頃でしょう。
一方、女の子たちは遅くまで寝ずに動き回っていたようです。・・・この辺りが反省点ですね。

081201
翌朝7時にラジオ体操、それから近くの公園を散策しました。
朝食後、施設の体育館でドッジボールなどをして、しっかり汗をかきました。

081202
その後、後片付け、清掃を行って、施設を後にしました。

081203081204
教会に戻って来てから、閉会礼拝です。
教会学校校長の堤先生に、聖書の話をしていただきました。

081205081206
081207081208
昼食後、感想文をまとめ、グループ毎に発表しました。
イエス・キリストを信じたい、バプテスマを受けたいという子もいました。
また、牧師になりたいという子も。
その心と考えを、神様がキリストの平和で守って下さり、実現に至らせて下さいますように。

最後に、副校長の髙椋先生がお祈りをして、散会となりました。
有意義な二日間、事故なく怪我なく、体調を崩すようなこともなく、無事に過ごせたこと、背後でお祈り下さり、キャンプを支えて下さった皆様に、そして、主なる神に、心から感謝致します。