「エルサレムよ、もしも、わたしがあなたを忘れるなら、わたしの右手はなえるがよい。わたしの舌は上顎にはり付くがよい。もしも、あなたを思わぬときがあるなら、もしも、エルサレムを、わたしの最大の喜びとしないなら。」 詩編137編5,6節

 137編は、エルサレムの神殿において主を賛美していた音楽奉仕者によって作られたものであろうと思われます。けれども、バビロンとの戦いに敗れてエルサレムが陥落し、神殿が破壊されて祭具などがすべて奪われ、そして詩人も捕えられてバビロンに連れて来られたのです。

 重労働を課せられている詩人たちが、一日の働きを終えて「バビロンの流れ」と呼ばれる運河のほとりで、故郷を偲んでしばし涙するときを過ごしていると(1節)、バビロンの人々が、「歌って聞かせよ、シオンの歌を」と求めます(3節)。「わたしたちを捕囚にした民」(3節)というのですから、それはバビロンの兵士たちで、彼らの労役を監督していた人々のことではないかと想像します。シオンの歌をリクエストした理由は、詩人たちを嘲り、楽しむためでした。勿論、そのような求めには応じられません。2節で「竪琴は、ほとりの柳の木々に掛けた」というのは、竪琴を弾かないようにしたということです。

 シオンの歌とは、神の都エルサレムにいます神をたたえる歌のことで、詩編46編2,5,6節の、「神はわたしたちの避けどころ、わたしたちの砦。苦難のとき、必ずそこにいまして助けてくださる。・・・大河とその流れは、神の都に喜びを与える。いと高き神のいます聖所に。神はその中に今し、都は揺らぐことがない」というような詩を、竪琴の調べに合わせて歌えと言われても、余興のためのそれを歌うことは出来ません。4節で、「どうして歌うことができようか、主のための歌を、異教の地で」というとおりです。

 亡国の民にとって、その悲しみのうえに嘲りの的とされる屈辱を味わわされ、どれほど辛く、悔しい思いをしたことだろうかと思いますが、それにも拘らず、彼らが信仰を失うことはありませんでした。むしろ、苦しめられれば苦しめられるほどに、エルサレムを思い、主を慕い求めました。それが冒頭の言葉(5,6節)です。
 「エルサレムよ、もしも、わたしがあなたを忘れるなら」と、擬人化された表現になっていますが、それは、町のことというよりも、シオンを選び、そこに住まいを置かれた神のことを語っているわけです。その思いは激しくて、もしもエルサレムを忘れるようなら、右手が萎え、舌が上顎に張り付いてもよいという、呪いの誓いを立てるほどです。

 詩人にとって、右手が萎えるというのは、竪琴を奏でることが出来なくなるということであり、舌が上顎に張り付くというのは、主へのほめ歌を歌えなくなるということです。エルサレムを忘れ、最大の喜びとしないというのは、現実に押し流され、押しつぶされて神を信じることが出来なくなり、喜びや平安、希望を失う事態に陥ったということです。そうなれば、竪琴を奏で、主へのほめ歌を歌うのは、確かに空しいことになってしまうでしょう。

 とうに、そうなっていても可笑しくない状況の中で、なお主を慕い、祈りをささげることが出来るところに、詩人の信仰を見ることが出来ますし、その信仰を与えられた主の慈しみを感じます。

 「主よ、覚えていてください。エドムの子らを」(7節)以下の言葉は、受けた屈辱、過酷な仕打ちを、彼らに報い返して下さるようにと求める呪いの祈りです。エドムは、ヤコブ=イスラエルの双子の兄エサウの子孫です(創世記25章19節以下、30節、36章1節以下、9節)。創世記27章41節には、エサウが、長子の権利と父の祝福を奪った弟ヤコブを憎み、「父の喪の日も遠くない。そのときが来たら、必ず弟のヤコブを殺してやる」と考えている言葉が記されています。肉親同士のこのような争いが、エドムがバビロンと連合してイスラエルを攻め滅ぼすという結果を生み出したともいえそうです(エゼキエル25章5節参照)。

 しかしながら、復讐に復讐では、今日のパレスティナやアフガニスタン情勢が示すとおり、平和の関係を築くことは不可能です。テロとの戦いと称して、丸腰だった国際テロ組織アルカイダの最高指導者ウサマ・ビンラディンを、裁判の席に着かせもせず一方的に殺害したアメリカのやり方は、新たなテロを呼ぶだけでしょう。

 受けた苦しみを忘れたり、相手を赦したりというのは、誰にも出来ないことかもしれません。けれども、私たちの罪を引き受け、赦しと救いの恵みをお与え下さった主イエスが、互いに罪を赦し(マタイ6章12,14,15節、18章22節)、愛し合うべき(ヨハネ13章14,15節、同34,35節)ことを教えておられます。御教えに従うことが出来るように、そうして愛と平和の家庭、社会を築くことが出来るように、祈ります。

 主よ、他人から受ける悪や侮辱に対して、祝福を祈って返すというのは、私たちの自然の感情ではありません。しかし、愛と信頼の関係を破壊しようとしている悪しき霊の仕業にしてやられることなく、また、自らの感情に流されることなく、御言葉に堅く立って行動出来ますように、主の慈しみと平和で私たちの心と思いをお守り下さい。 アーメン