「酔いしれる者よ、目を覚ませ、泣け。酒におぼれる者よ、皆泣き叫べ。泡立つ酒はお前たちの口から断たれた。」ヨエル書1章5節
預言者ヨエルについてですが、ヨエルとは、「主(ヤハウェ)は神である」という意味の名前で、旧約聖書中にこの名で呼ばれる人物は、十数名います。勇士、祭司、レビ人など様々ですが(サムエル記上8章2節、歴代誌上4章35節、5章4節、6章36節など)、最も有名な人物が、預言者ヨエルです。ただ、彼の父親の名がベトエルということ以外、ほとんど何も分かりません。
最近の研究では、紀元前515年ごろ、つまりバビロン捕囚後の比較的早い時期、エルサレム第二神殿が完成した頃に、その周辺で活動した預言者ではないかと考えられているようです。しかし、これについて確実なことは何も言えません。
ただ言えることは、1節の言葉から、ヨエルは預言者であり、ヨエル書は預言者に臨んだ主の言葉であるということです。ですから、この書から学ぼうとする者は、現在、自分のいる場所に向けて語られた神の言葉として、それを聴くことになります。
冒頭の言葉(5節)は、酒に酔い痴れている者、酒に溺れる者に呼びかけた言葉です。ヨエル書が「酔える者たち」に呼びかけているのは面白い洒落だといってすませられることではありません。神は彼らに、「目を覚ませ、泣け」と命じられます。
それは、かみ食らうイナゴ、移住するイナゴ、若いイナゴ、食い荒らすイナゴによる農作物の被害によって(4節)、ぶどう酒を造りたくても造れなくなるから、酒を飲みたくても飲めなくなるから、泣けと言われている、というのが、第一の解釈です。
しかし、13節で祭司に呼びかけて、「祭司よ、粗布を腰にまとって嘆き悲しめ。・・献げ物の穀物とぶどう酒は、もはやあなたたちの神の宮にもたらされることはない」と語られており、5節で酒に酔い痴れ、酒に溺れているのは、この祭司たちのことかと思われます。
8節で、「泣き悲しめ、いいなずけに死なれて、粗布をまとうおとめのように」と言われます。祭司らが酔い痴れている結果、神の祝福を失い、感謝のしるしとして地の産物を献げたくても、献げるものが何もないのです。地の産物は、農夫たちの勤勉な労働なしには得られないものですが(11節)、しかし、それは神の恵み、神の賜物なのです。それがイナゴに奪われるということは、そこに、神の手が働いていると考えざるを得ません。
そうすると、酒が飲めないから泣けと言われているのではなくて、神に仕えている者が酒に酔い痴れていることに対する警告、酒に溺れて神の宮でよい務めが出来ないために、大変な国難が襲おうとしているという警告ではないでしょうか。今は酒に酔い痴れているときではない。目を覚まして神に祈るときだ。訴えるときだ。泣いて悔い改めるときだ、と語っているのではないでしょうか。
考えてみるまでもなく、これは確かに、二千数百年前のイスラエルのことではなく、今日の私たちに語りかけられた主の言葉ではないでしょうか。私たちが目を覚まして周りを見回してみるならば、嘆かずにはおれない、祈らずにはおれない状況が広がっています。
飲酒運転による交通事故死が多発し、それによる罰則が強化されても、それで飲酒運転がなくなりはしない。いじめを苦に自殺する子どもたちが後を絶たない。麻薬の蔓延、不当表示、誤魔化し、ずさんな管理、汚職など。その上、現在日本列島各地を襲っている自然災害や原発事故による放射能の脅威。どう祈ったらよいのかも分からないほどです。だからこそ、今、主の御声を聴かなければなりません。
ヨエルは、「断食を布告し、聖会を招集し、長老をはじめこの国の民をすべてあなたたちの神、主の神殿に集め、主に向かって嘆きの叫びをあげよ」(14節)と命じています。主の御前に心を開き、思いのままに祈りましょう。
そのとき、御霊ご自身が切なる呻きをもって、どう祈ってよいか分からない弱い私たちのために、執り成して下さいます(ローマ書8章26節)。御霊に満たしていただきましょう。時を生かして用い、主の御心が何であるかを悟らせていただくためです(エフェソ書5章16~18節)。
主よ、私たちを御霊に満たして下さい。光の子として歩ませて下さい。この国を清め、愛と平和の国として下さい。 アーメン