「日が暮れ、夜の明けること二千三百回に及んで、聖所はあるべき状態に戻る。」 ダニエル書8章14節
ベルシャツァル王の治世第3年、即ち紀元前551年ごろに、ダニエルは再び幻を見ました(1節)。それは、7章で見た幻を再確認するような内容です。このときに見た一頭の雄羊は、二本の角を持っており(3節)、それは20節で、メディアとペルシアの王のことであると説明されています。つまり、この年、ベルシャツァル王が殺され(5章30節参照)、バビロン帝国がメディアとペルシアの二つに分かれることを示しています。
その後、雄山羊が登場してきて、雄羊を打ち倒します(5~7節)。これは21節で、ギリシアの王のことであると説明されており、これは恐らく、アレキサンダー大王を指していると思われます。そしてその後継者に、非常に強大な王が現れます。「一本の小さな角が生え出て、非常に強大になり」(9節)とは、そのことです。それは、アンティオコス・エピファネス王を指していると考えられます。
ダニエルは、その角が「麗しの地」へと力を伸ばすのを見ました(9節)。麗しの地とはイスラエル、なかんずくエルサレムをさしています。アンティオコスは日ごとの供え物を廃し、その聖所を倒しさえしています(11節)。エピファネスとは、神が現れるという意味ですから、彼は自らを神の座に置く称号をつけていたわけです。彼のゆえに、イスラエルの民は苦しめられました。
それはそうと、アンティオコスが王となるのは紀元前175年ですから、ダニエルはずいぶん先のことを幻で見たことになります。今バビロンで宰相に任じられているとはいえ、捕囚の身の上のダニエルにとって、そんな先のギリシアに苦しめられるエルサレムの幻を見るとは、どういうことでしょうか。
それは先ず、イスラエルには、これからも苦難が続くというメッセージと受け取れます。一難去ってまた一難、ということです。アッシリアの次はバビロン、バビロンの次はペルシア、ペルシアの次はギリシア、ギリシアの次はローマがパレスティナを支配します。
ですから、バビロンに滅ぼされたイスラエルの民は、自らの手で完全な独立、自治を勝ち取りたいと願い続けます。主イエスが登場してきてその奇跡を目の当たりにした群衆が、主イエスを王に推し立てようとしたのも、その現れです(ルカ福音書19章38節、ヨハネ福音書6章15節など)。
しかし、彼らの願いはなかなか実現されません。歴史上、紀元70年にローマ軍によってヘロデによる第三神殿を破壊されてからは、今に至るまで、自らの神殿を持つことも出来ないままでいます。
しかし、もうひとつ大切なメッセージがあります。それは、苦難は永遠のものではないということです。「いつまで続くのか」という問いに対して(13節)、冒頭の言葉(14節)のとおり、「日が暮れ、夜が明けること二千三百回に及んで、聖所はあるべき状態に戻る」という答えがありました。
「日が暮れ、夜が明けること」で2回とカウントすると2300回は1150日、つまり三年余ということになり、7章25節の「一時期、二時期、半時期」、すなわち3.5年と符合することになります。
「7」が完全数で、その半分ということですから、文字通り三年半というよりも、苦難はいつまでも続かないという意味と考えればよいでしょう。
イスラエルの民はこのメッセージを受け止め、今でも神による国と神殿の再建を堅く信じているわけです。どんな状況であっても主に信頼し、その御言葉の成就を待ち望む信仰を、私たちも学びたいと思います。
パウロは、「わたしたちの一時の軽い艱難は、比べものにならないほど重みのある永遠の栄光をもたらしてくれます」(第二コリント書4章17節)と言いました。パウロが同書11章23節以下に彼が味わった苦難のリストを上げていますが、それは、とても軽い艱難とは思えません。
しかしながら、それを「軽い」と言わしめるほどに、彼の心には、神の御国に入る希望が満ち、永遠の栄光に比べれば、艱難は「一時」のことと言い得たのです。
主よ、どうか私たちの悩みに目を留め、苦しみから解放して下さい。暗闇に真実と愛の光を灯して下さい。わたしたちの主こそ、真実であり、また希望と慰めの源だからです。 アーメン
ベルシャツァル王の治世第3年、即ち紀元前551年ごろに、ダニエルは再び幻を見ました(1節)。それは、7章で見た幻を再確認するような内容です。このときに見た一頭の雄羊は、二本の角を持っており(3節)、それは20節で、メディアとペルシアの王のことであると説明されています。つまり、この年、ベルシャツァル王が殺され(5章30節参照)、バビロン帝国がメディアとペルシアの二つに分かれることを示しています。
その後、雄山羊が登場してきて、雄羊を打ち倒します(5~7節)。これは21節で、ギリシアの王のことであると説明されており、これは恐らく、アレキサンダー大王を指していると思われます。そしてその後継者に、非常に強大な王が現れます。「一本の小さな角が生え出て、非常に強大になり」(9節)とは、そのことです。それは、アンティオコス・エピファネス王を指していると考えられます。
ダニエルは、その角が「麗しの地」へと力を伸ばすのを見ました(9節)。麗しの地とはイスラエル、なかんずくエルサレムをさしています。アンティオコスは日ごとの供え物を廃し、その聖所を倒しさえしています(11節)。エピファネスとは、神が現れるという意味ですから、彼は自らを神の座に置く称号をつけていたわけです。彼のゆえに、イスラエルの民は苦しめられました。
それはそうと、アンティオコスが王となるのは紀元前175年ですから、ダニエルはずいぶん先のことを幻で見たことになります。今バビロンで宰相に任じられているとはいえ、捕囚の身の上のダニエルにとって、そんな先のギリシアに苦しめられるエルサレムの幻を見るとは、どういうことでしょうか。
それは先ず、イスラエルには、これからも苦難が続くというメッセージと受け取れます。一難去ってまた一難、ということです。アッシリアの次はバビロン、バビロンの次はペルシア、ペルシアの次はギリシア、ギリシアの次はローマがパレスティナを支配します。
ですから、バビロンに滅ぼされたイスラエルの民は、自らの手で完全な独立、自治を勝ち取りたいと願い続けます。主イエスが登場してきてその奇跡を目の当たりにした群衆が、主イエスを王に推し立てようとしたのも、その現れです(ルカ福音書19章38節、ヨハネ福音書6章15節など)。
しかし、彼らの願いはなかなか実現されません。歴史上、紀元70年にローマ軍によってヘロデによる第三神殿を破壊されてからは、今に至るまで、自らの神殿を持つことも出来ないままでいます。
しかし、もうひとつ大切なメッセージがあります。それは、苦難は永遠のものではないということです。「いつまで続くのか」という問いに対して(13節)、冒頭の言葉(14節)のとおり、「日が暮れ、夜が明けること二千三百回に及んで、聖所はあるべき状態に戻る」という答えがありました。
「日が暮れ、夜が明けること」で2回とカウントすると2300回は1150日、つまり三年余ということになり、7章25節の「一時期、二時期、半時期」、すなわち3.5年と符合することになります。
「7」が完全数で、その半分ということですから、文字通り三年半というよりも、苦難はいつまでも続かないという意味と考えればよいでしょう。
イスラエルの民はこのメッセージを受け止め、今でも神による国と神殿の再建を堅く信じているわけです。どんな状況であっても主に信頼し、その御言葉の成就を待ち望む信仰を、私たちも学びたいと思います。
パウロは、「わたしたちの一時の軽い艱難は、比べものにならないほど重みのある永遠の栄光をもたらしてくれます」(第二コリント書4章17節)と言いました。パウロが同書11章23節以下に彼が味わった苦難のリストを上げていますが、それは、とても軽い艱難とは思えません。
しかしながら、それを「軽い」と言わしめるほどに、彼の心には、神の御国に入る希望が満ち、永遠の栄光に比べれば、艱難は「一時」のことと言い得たのです。
主よ、どうか私たちの悩みに目を留め、苦しみから解放して下さい。暗闇に真実と愛の光を灯して下さい。わたしたちの主こそ、真実であり、また希望と慰めの源だからです。 アーメン